ご近所の桜が開花@神戸長田

2013.03.08

 今年も桜ライブカメラでも紹介している、静岡の早咲きの河津桜が満開見ごろを迎え、満開の桜と多くの花見客で賑わっている様子がライブカメラでも リアルタイムで見れます。今週末は花見客で賑わいそうです。でも、早咲きの桜は神戸市内でもちょこちょこと見る事ができます。今年もご近所でも桜が開花してい たので、簡単にご紹介しておきます。

綺麗に開花した桜の花。神戸市長田区。
撮影:Nikon D5200 iso100 サイズ:1920x1317 (*1)

多分、昨年同様にカンザクラや山桜などの早咲きの桜の一種と思われますが、今回見つけたのは昨年紹介した桜よりもソメイヨシノなどに似た、いかにも桜らしい形をした花弁の桜です。

開花した桜の花。花弁も整ってる。神戸市長田区。

まだつぼみも多いのですが、花弁は綺麗な五角形の形をしています。
フラッシュで撮影したので色はやや白味が強く見えますが、ほんのり桜色がかってます。

まだ三分咲程度ですが、結構咲いてる枝も。

まだ三分咲程度でしたが、結構咲いてる枝もあります。

赤丸が花枝の部分。昨年同様に、花の下に花枝(かし)があるのが確認できます。枝から直接花が咲いている梅や桃の花では無く、これは花枝の上に花が咲く桜の花である事がわかります。

因みに神戸の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は3月30日と月末となっているので、今年は、もう暫くはこう言った早咲きの桜の花や、梅の花などが楽しめそうです。

早咲きの桜は、ご近所の公園やどこかのお宅の庭先など、ちょっと散策すると意外と見つかるかも知れません。

*1:本ページで掲載の写真は当方が撮影した物で、大きなサイズは Google+経由で Picasa web albumにアップロードした物です。著作権は当方が有します。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15186006
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)