早くも桜が開花してるようですが(?)@神戸長田

2012.03.26

 今朝方、近場を散歩していたら、偶然、桜が咲いているのを見つけたので、手元にあったデジカメ(コンデジ)で撮影してきたので簡単にご紹介します。

見事に開花しているのがわかると思います。

全体的に白い花弁です。

 

こちら(兵庫県神戸市)の桜の正式な開花予報(3月21日付)は4月1日で したので、こんな綺麗に咲く筈が無いと思い、最初、もしかしたら梅かと思いましたが、(花の下に)花枝(かし)があるのが確認できますので、桜である事がわかります。花枝は、写真の赤で囲んだ部分です。(因みに、梅は花枝が無く、枝から直接花が咲いています)

なので寒桜辺りかなと思って調べましたが、寒桜や早咲きの桜の特徴の淡紅的な色合いでも無く、花の形などからすればソメイヨシノに近いように見えます。

同じく神戸の垂水区でも開花していると言う話を聞いたので、これは何かの気の迷いで早く咲いてしまったのでしょうか?

しかも枝の蕾の一部が開花しているのでは無く、全ての花が開いている満開の状態なので、明らかに早いのです。

右の写真でわかるかも知れませんが、咲いているのは、向こうは海と言う場所で、比較的寒い所にあります。

と言う事は、もしかしたらこれは冬桜が今頃咲いてる?と言う事なのかなとも考えられますが、そもそもソメイヨシノ自体の判別が難しいらしいので、到底私には全く見分けがつかず、ただ、綺麗に桜が咲いている事だけがわかると言うところでしょうか。 時間があれば詳しい方にお伺いしようかと考えています。

因みに、桜ライブカメラなどを眺めていると、鹿児島などでもソメイヨシノと思われる桜が一部開花しているようです。 今日はまた冬が戻ってきたかのような冷え込みとなりましたが、今週末には一気に春らしくなると言う予報もありますので、(開花しだすと早いので)、一気に桜が開花してくるかも(?)などと期待しています。

追記:2012/04/01

遅くなりましたが、あれからこの桜の写真を見られた方から、早咲きのヤマザクラではないかと言うご意見を頂きました。他の桜も含めて、色々比較検討したところ、ヤマザクラらしいと言う結論に至りました。

因みに、神戸の桜の開花は(確か)王子動物園の標準木の桜で決まりますが、本日、須磨の妙法寺川のソメイヨシノの一部が開花しているのを確認してきました。但し、殆どが蕾状態で、花見ができる水準ではありません。あと1週間前後はかかりそうです。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

28713596
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)