最後のGaiax系無料HP OCN Cafeがサービス終了。

2011.12.27

NTTコミュニケーションズ提供のGaiax系無料HP”OCN Cafe”が来年2012年2月29日でサービスを終了する。この事はOCN Cafe内の2011/12/22付けのお知らせで告知された。

Gaiax系の無料HPは、簡単無料HPの草分け的存在で、国内サービスにおけるその基盤を作った物であり、今もBlブログやmixiなどのSNSにその影響を与え続けていると思われます。(ブログとmixiの成功は、スパム問題などによるGaiaxユーザーの移転先として、たまたま相応しかったと言う要素が極めて大きいと考えています)

OCN Cafeはサービス開始が2001年8月なので、10年以上続いた大手が提供するサービスと言う事になる。移り変わりの激しいネットの世界でこれだけ長期に続いたと言う点だけでも、しっかりした固定ファンが 末永く支えた事を伺える事ができると思う。

近年のTwitterやFB,mixiなどのSNSやブログしか知らない人にはあまり想像つかないかも知れないが、Gaiax系無料HPは200近いコミュニティ存在していた。これは提携企業などによるGaiaxベースの無料HPサービスが200程度あったと言う意味に等しい。

当時としては一般ユーザーにはやや敷居の高かったHP作成環境の中で「60秒で無料HOMEPAGE」などの簡単手軽さを印象付けるキャッチフレーズや、(完全に無料で利用するのみで)ポイント制などで比較的豪華なプレゼントが貰えたりなどのネットバブル的な魅力もあった が、他方、チャット,掲示板,足跡機能で即交流もできると言う画期的な面もあり、友人作りや男女などの出会いのニーズにも対応していた事で、ファンが広がっていったように思う。

足跡スパムなどが無ければ、或いはスパム判定やスルーできる機能や環境などを備えていれば、もしかしたら、日本ではブログもSNSも流行らなかったのかも知れないとすら考えれるほど、当時のGaiaxは影響力があったと考えています。

その最後のGaiax系無料HPの”OCN Cafe”がサービス終了となる。
現在も、eclatやKigaru,ラグズコム,@moonなどごく一部のGaiax系無料HPでは、TOPページやBBSなどを残していて閲覧可能になっている。これは、ここにGaiaxがあった証しのようにも見れる

尚、OCN Cafeの現ユーザーのサポートとしては、同NTTコミュニケーションズ提供のOCNブログ人やgooブログへの移行データ出力機能が2012年1月上旬から提供されるとの事。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14596348
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)