被災地宮城県で横に伸びる虹。果たして地震の前触れか。

2011.05.03

 本日、被災地宮城県で大勢の人が上空に横に伸びる虹を見た模様で、Twitterに多数のPOSTを確認した。無料オンラインアルバムなどの画像共有サイトに多数の虹の写真がアップロードされている。


上はYouTubeにアップされた宮城県の名取市で撮影されたまっすぐな虹の動画。
動画タイトルは、”【地震の前兆?】まっすぐな虹”とされており、不安を感じてられる事が推し量れる。


動画が暗くて 見え難いので一部を若干補正した画像。
実際はもっとハッキリと鮮やかに見えてる人が多い。


追加:更に宮城県松島町で真っ直ぐに伸びる神秘的な虹を見たとして投稿があったので掲載。
雲を背景にして、上空に鮮やかな虹が現れているのがわかります。

見たところ、これは雲が虹色に輝く、彩雲(さいうん)と言う現象(*1)のように思われます。この彩雲は超常現象的な物や人工的に作り出されている物ではなく、普通の自然現象の1つです。

彩雲は地震とは関係無く発生すると言う原理的な話は別として、大きな地震の発生する前にこの虹雲(彩雲)を見たと言う人の話は多く(2008年の四川大地震などもそうでした)、全く関係無いものと言う捉え方はせず、因果関係は不明ですが相関関係の可能性のあるものとして、当方では宏観異常現象の1つとして考えるようにしています。

*1追記:ニュース報道によれば、この現象は彩雲では無く、正しくは、”環水平アーク”と呼ばれる物のようです。大気中の氷の粒がプリズムのように太陽光を屈折させ真横に延びる虹色の帯を作る物です。ただ、この”環水平アーク”と言う現象の名称が広まっておらず、一般的にはこのような虹色の雲は彩雲と呼ばれる事が多い模様です。いずれにせよ、普通の自然現象です。

他方、HAARPのグラフが4月30日(UTC)に続いて昨日も大きく振れている。


5月2日(UTC)も大きく下に振れている。
尚、HAARPのグラフの日時はUTC(世界標準時)なのでJST(日本標準時)に変換して見る必要がある。
9時間の時間差があり、日本のほうが日時が先に進んでいる。

誤解の無いように補足するが、私は、東日本大震災とHAARPの関連性を考察する。でも述べたように、HAARPを地震兵器などとしてでは無く、宏観異常現象の類程度としか見ていない。
動物の挙動がおかしい類と同じレベルと思って戴ければ良いだろうか。また、私は、世間で言うほど高確率で信頼できる挙動とも思っていない。

その他の宏観異常現象、井戸や湖の水位の変化などや、確度の高いと思われる地震予知情報を総合して考察し、地震の前兆とみなせるように思うが、ざっと簡単にネットを徘徊したところ、今のところ、この2つ以外には際立った物は見つからなかった。

何も起きなければそれに越した事はありませんので、余裕のある人は、いつもより少しだけ注意する場面を暫く持ち、余裕の無い方への配慮をされるなどが良いかと思われます。

追記:宏観異常現象に興味のある方は、東海大学地震予知センターの宏観異常現象研究班のサイトなどで、基礎的な事をさらっと眺めてから調べられると、地震とは無関係と思われるイカガワシイ情報に左右される率が減るかと思います。

追記:2011/05/15

とりあえず、他の宏観異常現象も5月10日辺りまで注視していましたが、特に際立っていると思われる情報も無く、10日を過ぎても、東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の余震と思われる物を除く、大きな地震は起きていないと認識しています。

ところで、丁度近い日にち、5月11日に台湾で震度14なる存在しない震度(震度は7迄)が起きると言って話題になったトンデモ預言者がいたと言うニュースがあります。この人もHAARP辺りの情報に煽動されたのかも知れませんが、重要な事は、いかなる地震予知や宏観異常現象でも科学的に解明できて無い物ならばハナから否定的に見るのでは無く、同時期に複数の宏観異常現象が多数の人に確認されているのならば、まずは注目して然るべきであり、全ては細かい情報の積み重ねとそれら情報の共有が必要不可欠ではないかと思う次第です。

特に震災後、行政や公的機関の震災に関する公式発表の信頼度が極めて低下し、「予想外」の一言で責任回避が出来る事が示すように、コアな情報を告知する義務が無くなってしまっている(*2)現在、確度の高い情報は自分達で調べる必要があり、特に気象庁などの公的機関では「現在の科学技術では東海地震以外の地震は予知できない」と断定しているように、地震予知関連も例外では無く、自分達で常日頃から注意しておかねばならないと思う次第です。

*2:昨日東電から可能性が発表された福島原発のメルトダウンにしても、実はかなり早い段階でメルトダウンが起きていると述べてられた専門家も多数おられた事は、ネットではよく知られていた事です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14877538
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)