学生向け無料コピーサービス タダコピが人気らしい。

2006.12.14

  その他無料でリンク紹介している「タダコピ」 名前のとおりの”タダのコピー”で無料コピー。もちろん、著作権絡みの媒体の違法コピーの話では無く、コンビニなどにあるコピー機の無料利用。現在は、東京都内の大学に限定されて実施されている模様。無料の理由は、裏面に学生向けの就職関連などの広告が掲載されるからのようだ。協賛企業一覧には、名だたる大手企業が並ぶ事や、ターゲットとされる対象が限定された大学の学生のみである事から、失敗するような事は無いだろう事が伺える。

 今の学生世代は、環境問題をより強く意識する世代であり、タダだからと言って無闇に使い放題にする事もないだろうし、無料の概念も当サイトが掲載しているように、”選ばれた者のみが利用できる価値のあるサービス”と言う認識を持って いる者もいるだろう。そもそも、お金の無い学生が、より勤勉に学べる機会を与えると言うのは良い事であって、また、それよって、志も高くなる可能性もあるのではないかなどと、蚊帳の外から 愚者なりに考察したりしている。

 他方、このビジネスモデルの成功を見てか、一般向けの低料金の広告付きのコピーサービスも、関東の一部地域で、実験されている模様。 果たして全国規模にまで広がってくれるかどうかは別として、消費者にとっては、コピー代も確かに安いに越した事は無い。この広告が、新聞の折込チラシのような、スーパーの特価品などを掲載している物であるならば、私は コピーの必要が無くても毎日でも利用したいところだ。他のメディアからすれば、割高感の高くなってきた新聞代を払ってまで見たい最大の情報が、オマケの広告であるはずの折込チラシなのだから、有料コピーでも安上がりであり、大量の紙資源の無駄遣い の発生を防ぐ事もできる。当然、特売などの日は限られているので、その前日だけ利用すればいいから月間10枚程度、数十円で済むだろう。もちろん、ネットちらしのような、極めて消費者の生活に近いペーパーレスメディアが全国規模に広がるならば、それに越した事は無い。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14485912
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)