親知らず抜いた。ルーター買った。ウィルス駆除した。

2005.04.25

 先週中頃からの歯ぐきと顎の痛みに耐えかねて、先週末に歯医者に行った。(もちろん?)目的は、歯の周りの痛みの(とりあえずの)応急治療だったのだけれども、『どこが原因かわからない』と言う事で、(このままでは、こちらの意図した治療が受けれそうも無いので) まず、10年ほど前に治療済みの奥歯を抜かれ、痛みに影響を与えているかも知れないと言う事で、親知らずも抜かれた。(多分、素直に)真っ直ぐ生えていた親知らずだったので、特に抜く必然性は無かった筈なんだろうけれども、抜いたら抜いたで、(微妙に)虫歯になってたようで、見せられると、抜かずとも少なくとも(親知らずにも)治療は必要だったのかなと言う複雑な思いもする。全ては結果往来派なので、治療完了後にでも考えればと潔く腹をくくる事にした。(医者の背中を、もう少し観察しておこうと思う)

で、親知らずを抜いた時に思ったのが、『なんとも、簡単に抜けるもんだな』と言う感想。軽い(痛み止めのような)注射はしたものの、『ぐぃぐぃっ!』でポロッと取れてしまった(のような感じだった。横に生えてる抜きにくいタイプでは無く素直に真っ直ぐ上から生えているタイプだった事もあるんでしょうけど、いともあっさり…) で、抜くときよりも、抜いた後がタイヘンで、痛みよりも、”疲れ”でしょうかね。神経が疲労してて、キーボードも数分と打てないし、ディスプレイも1時間と見てられないし、ここ2日間は、食事も(普通にして良いとは言われましたが)ゼリー状の物や、おかゆだけでした。で、さっきようやく、ノンシュガーのブラックを飲める程に戻ったほどです。

歯や目は、薬や気合では治らないので、どうしても医者に行かなくてはならないのが辛いかなと(^^;)

 先週、新しいルーターを買った。ルーターだけでも、かれこれ10台以上買っている。環境改善の意図もあるけれども、不具合や破損と言うケースも少なくは無い。それだけ(情報収集の為に)酷使してると言う事なんだろうけれども。故に、相応に評価があって、ブリッジ接続でも相性が良さそうな同メーカー製の物を買ったのだけれども、これがゼンゼン使い物にならない。(決して激安ルーターでは無く、値引き率も低い売れ線の人気ルーターなんですよね) 購入したルーターをメインにして、前からあった同メーカー製ルーターをブリッジにして無線専用(アクセスポイント)で使って翌日、ぶっこわれました。無線専用にしたルーターのLANポートが死んでます。で、仕方無いので、今は、とかく批判が多くて激安で買えた無線LANルーターをアクセスポイントにして使ってますが、問題無いようです。が、ルーターのセキュリティ対策が悪影響?を及ぼしているのか、まともに閲覧できないページが増えてる。サムネイルなんかが多数あるページなんぞは、アタックブロックを解除しても、セキュリティレベルを低くしても全く駄目。おまけにやたらと重くなるし、ページが開かなくなる事も少なく無い。スループットの最高値が幾ら高くても、速度測定結果が良くても、意味無いじゃん。もちろん、(ブリッジ利用などせずに、パソコン数台で)普通に使う分なら何も申し分の無い高性能な部類の普及型のBBルーターなんでしょうが…

”口コミ”ってのも(こう言った製品の部類でも)操作されだして久しいように思うんですが、実際に買って試してみなくちゃわからないですね。高くても安くても駄目なものは駄目なんで、だったら公開スペックが同レベルならば、安いほうがいいかなってそんな感じでしょうか。

そんな訳で、(ちょっと、思い当たりがあるので、もしかしたらと言う事で)無料ソフトのスパイウェア&アンチウィルス駆除ツール落として、一通り削除した。とんでもねぇ〜名称のスパイウェアがあった(^^; (あったところで殆ど何の問題も無い)ウィルスもあった。でも、案の定、な〜んにも変わらない。問題が起きたらタイヘンなので、とっとと駆除ツールを消した(こっちのほうが私は怖い。もしかしたら、無駄な事(=ウィルス駆除)をしたかも知れないなと…) と、ニュース番組を見たら、ウィルスバスターが騒ぎになってる。調べたら、簡単に言えば、無限ループに陥ってしまいパソコンがハングアップ状態になるケースがあるらしい。大騒ぎするほどの事でも無いんだけれども、過大評価した結果でしょうね。セキュリティ対策は自ら管理し学ばねば無利です。ソフトなんぞに任せっぱなしが一番怖い… で、今度は情報番組で、ガン(癌)を100%嗅ぎ分ける犬がいるとか。なんともウソ臭い話ですが、私は信頼性は高いと思います。その犬には、”わかる”んでしょう。そんな(役に立つかどうかわからない)理屈はずっと後にでもわかればいい話しで、そんな(人の為に役立ってくれる)犬が増える事のほうが重要ですから。

さて、激安のルーターを買うべきか、もう少し、この、世間では評価の高いルーターとにらめっこしてから決めようかと思ってます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29330620
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)