LINEの無料オンラインストレージ ネイバーNドライブのデータ消失

2013.04.10

 無料オンラインストレージで紹介している、LINE(旧ネイバー)提供のネイバーNドライブの公式ブログで、”「Nドライブ」における一部データ消失の可能性に関するお知らせ”としてお知らせが告知されている。

端的に言えば、2013年3月22日迄に1年以上Nドライブに無ログインだった場合、データが消失している可能性がある模様。尚、データの消失が確認された場合はサポートされる模様なので、心当たりの方は公式ブログをして頂きたい。

尚、当方でも確認した所、以下のように、一覧にはファイル名は存在するが、実際はファイルは表示されず、ダウンロードも出来ない状態になっていたので、簡単にご紹介させて頂こうと思う。
過去のお知らせを遡って確認してみたが、該当する物が無いように思われるので、これは今回のデータ消失が影響しているのだろうと考える。


かなり久々にログインした状態。以前にアップロードしたファイルがそのまま残っている。
この状態では削除されていないように見える。

ところが画像ファイルを開こうとすると、ビュワーウィンドウで”該当写真は表示することができません”とのメッセージが出る。またダウンロードしようとすると、全てのファイルで、ブラウザ(Chrome)に”このリンクは無効です。”とのメッセージが出てダウンロードできない。

もちろん、新たにフォルダを作成する事も可能で、新規にアップロードしたファイルの閲覧やダウンロードは可能なので、障害が発生する以前にアップロードしたデータのみが影響を受けており、消失した状態となっている。

但し、使用容量が0では無く、右上の画像にあるように、実際のファイルの合計容量のままなので、もしかしたらこれは復活するのかも知れないと思われる。同様にファイルが消失(削除)された状態で、復活の必要などのある方は、Nドライブ公式ブログを参照の上、ひとまず該当窓口までご連絡されるのが賢明かと思う。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14759122
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)