2014年用ディズニー無料年賀状、今年もあります。

2013.12.07

参考:2016年版ディズニー無料年賀状

 今年は日本郵便(郵便局)の郵便年賀のサイトやEPSON年賀状特集Webプリワールドで、去年まで無料で提供されていたディズニー年賀状が無くなったので、無料のディズニー年賀状は無いかも知れないと思っていましたが、本家ディズニーのサイトのディズニーダウンロードで、”年賀状用アート”名のコンテンツが追加されているのを本日確認し、当サイトの年賀状素材に追加した。

デザインは、着物姿のドナルドが、晴れ着姿のデイジーとほっぺをすりつけて、目がハートになってる、和風デザインの年賀状です。ディズニーは著作権が昔からとても厳しい企業なので、このページではサムネイル画像は掲載しない。デザインが気になる方は、直接サイトでご確認頂きたい。

これから年末にかけて更に何点か追加され、今年も特設ページになるのかどうかはわかりませんが、ディズニーダウンロードの内容が更新されたらこちらのページか、キャラクター年賀状のページに反映させる予定です。

 ディズニー年賀状 無料 などの検索結果は、当サイト以外は殆どが広告誘導目的のスパム記事だらけで、ディスニーのサイトもコロコロと404やリダイレクトで別ページなどとリンク先が変わるので、このページのブックマークを推奨します。

追記:2013/12/14
毎日確認していますが、目下の所ディズニーダウンロードでの年賀状素材の数は上記1件のみで増加せずの状況です。

追記:2013/12/15
記載し忘れていましたが補足事項として、この記事の掲載前に米国,英国,フランス,ドイツなどの海外のディズニー公式サイトも確認していますが、日本から年賀状として利用可能なプリント素材,はがき素材の提供は見当たりませんでした。

追記:2013/12/20
ディズニーダウンロードでは現在もこちらで紹介している1枚のみ。その他のサイトも変化は無い模様。無料のドナルドダックでは物足りないと言う方は、(もし無料提供があるとしての)可能性としてクリスマス以降に期待するか、そんなに待てない場合は素直に正規にディスニーから年賀状印刷のライセンスを得ている有料の年賀状印刷サービス関連サイトを利用されるか、ディズニーでは無い別のキャラクターを利用したほうが良いかと思われます。 尚、キャラクター年賀状のページでのディズニーダウンロードのリンク先を、お正月特集ページへ変更していますので、もし素材が増えればわかり易くなったかなと思われます。

追記:2013/12/26
クリスマスを過ぎましたが、ディズニーダウンロードの正月特集のコーナーでの年賀状は紹介したドナルドとデイジーの1枚のみです。下旬に無料カレンダーが追加されるとの案内があるのみなので、これを使うかディズニーと正規契約をしている各種の有料の年賀状サービスをご利用下さい。手軽なのはシールですね。
当方は年内はディズニー関連サイトの確認を継続します。


補足事項:著作権には十分に注意しましょう
尚、無料の年賀状素材として提供されていない、公式キャラクター物の画像をネット検索などでダウンロードし無断で年賀状のイラストとして使うと、著作権法上問題となります。
無料のディズニーの年賀状テンプレートが見つからないので、適当なディズニキャラクターの画像を流用して年賀状にするのはNGです。一般ユーザーが無断で勝手にディズニーの年賀状素材を作ってブログなどで配布しているのを使ってもアウトです。

また、一般的なアニメなどのキャラクターでは自作イラストなどで大量に印刷しない場合なら慣例的にも大丈夫ではないかと思われますが、こと著作権に厳しいディズニーに関しては、内容次第ではこれもグレーゾーンの可能性があります。
気になる方は”ディズニー 著作権違反”などでGoogleで検索すると、卒業記念に描いた子供のミッキーマウスのイラストが著作権侵害で消されたとか、ミッキーマウスのシルエットだけでも訴えられたとかと言った内容の記事など、著作権について参考になる物が幾つか見つかると思われます。

※ネットは基本的に匿名で個人の特定は困難ですが、本名,住所が明記されている年賀状などの郵便物は個人が即特定される事をご留意下さい。お子さんが著作権侵害の恐れのあるコンテンツに迂闊に触れて問題とならないように、保護者の方は十分にご注意,ご指導されるよう推奨します。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14656183
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)