今の事は今だけ

2004.04.13

  いつもは、某スーパーの398円の特価弁当をディナー(^^;に食しているのですけど、なんだか、競争率激しいそうで、昨日はもう売り切れてたって事で、セブンイレブンのじゃこ弁当なる、ダイエットを気にするような女性向きサイズの、ちっちゃな弁当(264円)を買ってきてました。オカズもついてない(まんま、じゃこがふられてるだけとゆぅ…)ので、冷蔵庫から取り出してはみたものの、あまりの貧相の無さに、食べる気も失せて、目が覚めてから朝食として食したんですけど、意外とオイシかったので、驚きです(^^; ジャコはあまり好きでは無いのですが、見た目とか既成概念とか、人には捉われるなと言うほうですけど、今回は自戒ですね。いい勉強になりました。(逆に、オススメの弁当になったりして)

で、その既成概念と言いますか、例えば、ネット外でも有名な所なので、信用してると、他の既存の無料サイトの迷惑になりそうなほどの、いい加減な内容のサイトに変わってたりする事もあります。逆に、数年前までには使えた物では無いと散々な叩かれた某無料レンタル系のサイトが、最も評価が高いサービス内容として、支持されるようになってたり、数年前までは俗に言う”電波”などと言われてたほどの同じく某無料レンタル系のサイトが、ふと気がつけば、真面目に地道な運営を続けた結果、ポータルサイトと並ぶほどの評価を受けていたりします。無料サイトではなくても、同じく、数年前は徹底的に非難され最低レベルの内容とされた某有料ネットサービスのサイトが、今はトップクラスの人気のサイトになっていたりします。

~~-v(−。−) 。o ○(←色々と、思い出しながら一服しています)

指摘された理由が確かにあるにせよ、大きく非難を受けた所は、その信用・信頼を、どん底から構築する為に、最大限の努力を払う所も少なくありませんが、世間的にもネームバリューのある企業などは、どこかしら、『どうせ、インターネットなんだから』と思ってかどうかは知りませんが、姑息な事をしている所も、時折見受ける事もあるような感じです。その最も重要なネームバリューに傷がつくと言う事に早期に気がついて欲しいものです。

ただ、それも今だけかも知れません。『あのサイトは、こうだ』みたいな定義づけは、今だけに言える事であって、数ヵ月後、1年後、果たして同じ状況であるかと言うと、学習機能の無い人間や、企業はない筈ですので、また変わる時がやってくるかも知れません。既成概念、定義づけ、日本人はカテゴリー分類で物事を捉え易いですし、理路整然としたわかり易い物を、美しく、好感をもって受け入れる傾向がありますが、実際の”人”と言うのは、そんな型にはめて考えられないような物と同じで、サイトも同じです。”生き物”ですから。誰でも知ってるようなポータルサイトでも、突然駄目になったりする事だって無いとは言えない訳です。(大きい所、それを維持し、更に大きくしている所ほどそれを知ってるような節もあります。ネットウォッチをしていれば、嫌でもわかりますよね。だから、意外かも知れませんが、そう言う所ほど、些細な個人サイトの評価に対しても、非常に細かく神経を使ったりしてるんじゃないでしょうか。大きくなって、株式上場したりして、あまり細かい事を気にしなくなってきている所は、数年後、消えてたりして…。わかんないですよ、ネットは何が起きるか)

たかだが、じゃこ弁1個の話なのですが、自分の器量の小ささを改めて感じた次第です(^^;)ドモ

PS

こちらに書き忘れてましたが、hp nx9005 2004年 春モデル 比較検証 いちお、書きました。nx9005検討中の方は、ご参考に。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

日付順記事 部分一覧

30083664
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)